静岡 芳川郵便局 風景印

〒430-0813
静岡県浜松市南区芳川町199

使用開始年月日:1999(平成11)年10月1日
市鳥・ツバメが芳川を渡り、市花・ハギの枝をそえて手紙を届ける様子

浜松市は平成3年の市制80周年を記念して市の鳥を制定することにし、市の鳥の制定は市民の動物愛護や自然保護の精神を育み、豊かな心を育てることを目的に
①浜松市の風土・自然・歴史などとかかわりが深い鳥
②市民に愛され、親しまれ、心のよりどころとなる鳥
③姿や形が美しい鳥
④浜松市のシンボルにふさわしい鳥
を選びたいとのことでした。
市民から市の鳥にふさわしいものを公募した結果3400件以上の応募があり、ツバメやハト、ウグイスなどが多かった。
制定委員たちは野鳥の宝庫といわれる佐鳴湖岸や馬込川の河口を視察、検討の結果、市の鳥はツバメと決定されました。
選定の理由は、馬込川河口が全国有数のツバメのねぐらになっている。姿、形が美しく市民に親しまれている。えんび服姿がコンダクターをイメージし、音楽の街づくりのシンボルにふさわしい、などでした。こうして浜松市は平成3年7月1日に市の鳥をツバメと決めました。

浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
浜松市史 五

上記を参照させていただいたのですが、、、話には続きがあって、、、

平成17年に天竜川・浜名湖地域12市町村が合併し、新しい浜松市が誕生すると市章や市歌、市の花、市の鳥などは変更されることになったそうで、現在の市の鳥はウグイスなんだそうです(^▽^;)
選定の理由は、春の訪れを告げる鳥として広く親しまれ、夏には市の山間部で繁殖し、冬には平野部の公園や人家の庭先にも現れる。人々の心を和ませる美しく澄んだ鳴き声は音楽のまち・浜松を象徴しているから。だそうです。。。

ちなみに、市の花も現在はミカンの花に変わっているようです(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。