静岡 浜松元目郵便局 風景印

〒430-0948
静岡県浜松市中区元目町120-8

使用開始年月日:1999(平成11)年10月1日
浜松城 浜松城公園 玄黙口跡

浜松城の前身となった引間(曳馬)城(現在の東照宮付近)の北側の城門が玄黙口(げんもくぐち)でした。三方ヶ原の戦いで敗北を喫した徳川家康はこの門へ退却したと伝わるそうです。

押印してくれる人(他の方が押された場合は違うかもしれないので「人」と書きます)が風景印を押す際に、適当に押すよなぁと思う人はたいてい押したハガキをそのまま渡してきます。(勝手な判断です)
普通はハガキを入れる袋や、インクが他へつかないようにとティッシュを挟んでくれたり、乾いてから入れてくださいね。等の一声をかけてくれたりします。

17時ギリギリに行ったので早く帰りたかったのでしょうか。そんな感じで適当に押された感じがして、図案は気に入っているのにとてもガッカリして局を後にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。