静岡 浜松富塚郵便局 風景印

〒432-8002
静岡県浜松市中区富塚町2345-1

使用開始年月日:1999(平成11)年10月1日
佐鳴(サナル)湖 浜松城 御前谷「史跡太刀洗の池」石碑

太刀洗の池の碑は、県西部浜松医療センターの駐車場の一画に建っています。
昔はこの辺り一帯は藪に覆われ、約50平方メートルほどの池であったそうです。
徳川家康の正室・ 築山御前(瀬名姫)は甲斐武田氏と通じたとされて、織田信長から要求を受けた家康は妻を殺さなければいけないという事態に追い込まれました。
1579(天正7)年8月29日、築山殿は浜松城に向かう途中、佐鳴湖畔富塚村の小藪で、家康の家臣により殺害されました。享年38歳。
その時使った太刀を洗ったことから、藪の中の大きな池は、『大刀洗の池』と呼ばれるようになりました。現在は池はなく、浜松医療センター駐車場の東側に建つ石碑のみとなっています。

風景印を見ると、太刀洗池が描かれているようにも見えますが、、、描かれているのは佐鳴湖という湖です。浜松市西区にある湖です。なんと、この湖、日本1,2位を争う汚い湖とされているそうです(;^_^A
COD(化学的酸素要求量)の数値が高いのだそうです。
千葉県のHPに平成28年度のCODの高い湖沼が発表されていましたが、佐鳴湖は4位でした。1~3位までが沼だったので、湖でいえば、やはり1位ということで・・・(;^_^A

dav

局舎は綺麗でまだ新しそうだなと思ったら3年ほど前に移転したようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。