大阪 堺柳之町郵便局 風景印

〒590-0930
大阪府堺市堺区柳之町西1-1-2

使用開始年月日:1999年(平成11年)11月11日
旧堺燈台 阪堺電車

阪堺電気軌道(はんかいでんききどう)を略して阪堺電車。地元では「チン電」と呼ばれることも多いです。地元ではないですが「チン電」でわかります。。。
大阪市内と堺市内を走る路面電車です。

別の駅での風景ですが、局の前の大通りもこういう感じで道路上に軌道が敷設されています。
こういうのを併用軌道と言うそうなのですが、、、局からすぐ近くにある綾ノ町停留場から- 御陵前停留場間の併用軌道は「グリーンベルト式」の一般車両進入禁止(保守点検車両を除く)で・・・専用軌道に近い併用軌道。なんだそうです。ややこしい(;’∀’)

「グリーンベルト式併用軌道」とは、軌道と車道の間に植え込みを配して軌道と車道を区分したもので、車道の両外側には歩道が配されているそうです。

そう言われてみれば・・・写真は東玉出停留場- 住吉鳥居前停留場間の併用軌道の写真ですが、ちょっと違いますね。
そんな目線で見たことなかったので違いがあまりわかってませんでした。
今度はもうちょっとちゃんと見てみよう。

あまりにも派手な広告の電車ばかりで、あまり電車の写真を撮らなかったので、グリーンベルト式が確認できず残念。
きっと赤字路線なので広告費でちょっとでも賄いたいところなのですかね(^^;

この辺りまで来ると、もう旧堺燈台からは随分と離れてしまいます。

押印してくれた局員さんは閉局になった堺鉄鋼ビル内局におられた方のようでした。閉局の際、たくさん押印されたようで、慣れておられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。