大阪 堺深井沢郵便局 風景印

〒599-8236
大阪府堺市中区深井沢町2486-10

使用開始年月日:2019(平成31)年2月1日
野々宮神社の鳥居 水賀池公園のつつじ 土塔

土塔は、堺出身の奈良時代の僧、行基が建立したとされる四十九院のひとつ大野寺の仏塔です。平安時代の「行基年譜」には神亀4年(727年)の起工と書かれているそうです。
平成21年4月復元整備によって創建当時の姿が再現されました。

野々宮神社の創建時期はわからないそうですが、永正年間(1504~1520年)の兵火によって消失したため現在の場所に移転したそうです。
広大な境内には「寛文三年」(1663年)の銘のある石灯籠一対や、「貞享三年」(1686年)の石灯籠など注目すべき石造遺物があります。
境内の「常陵郷(とこはか)の森」は堺市保存樹木に指定されています。

土塔へ行こうかどうしようかそっちばっかり考えていて、場所を確認していませんでしたが、神社は駅からすぐとのことだったので、寄ってみればよかったと後悔してます。。。

水賀池公園(みずがいけこうえん)は堤の全長が約800m、最深部が5mの大きな池で、堤の周辺にはヒラドツツジを中心に約2万本のツツジが植えられています。様々な色の花が咲くそうです。風景印の初日、ツツジが咲くころにしてもらいたかった・・・(^_^;)

風景印配備初日にその局へ行ってみたかったので、プチ満足。
でも、、、もっと郵頼を捌いてます!とかそういう雰囲気が流れているのかと思ったら、全くそんなことはなく、「日常の風景」な感じでした(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。