宮城 女川郵便局 風景印

〒986-2231
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜十二神60-3

使用開始年月日:1977年(昭和52年)8月1日
足島の天然記念物・ウミネコ 漁船 カツオ

女川へ行ってこられたTさんより頂戴しました。

東日本大震災の津波の被害で局は大きな被害を受けました。
局は・・・と言うより女川地区は甚大な被害が出た地区ですよね。。。
震災後の写真を掲載しているページがありました。リンクフリーだということでしたので、リンクを貼ってみます。もし、当時の様子をご覧になりたい方は、こちらへ。。。
局は女川駅前にあったようです。建物は頑丈だったようで、残っていますが、津波は建物のその上まで来ていたことが見て取れます。ちなみに女川駅はここに駅があったの?っと思うぐらい無くなってしまってました。

現在の局は元あった場所より内陸側に移転して、震災のあった年の12月には営業を再開されています。風景印は以前からのものと図案は変わっていないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。