千葉 野田郵便局 風景印

〒278-8799
千葉県野田市野田617-3

千葉野田

使用開始年月日:1986年(昭和61年)4月1日
県文化財・清水八幡宮ばっぱか獅子舞 宮内庁御用蔵と醤油樽 桜

ばっぱか獅子舞は、雨乞いや五穀豊穣を願って毎年7月24日に八幡神社の祭礼に演じられる。太鼓の音が、「ばっぱかばっぱか」と聞こえることからばっぱか獅子舞とよばれるようになった。実際は獅子舞、棒術、居合術の三つの要素からなり、居合術と棒術は、四方を清め悪魔を退散させる意味がある。最後に演じる獅子舞は、雄獅子、中獅子、雌獅子によって行われる。
1966年(昭和41年)12月20日に千葉県の無形民俗文化財に指定された。

宮内庁御用蔵はキッコーマンの宮内庁御用達の醤油蔵です。宮内省(現宮内庁)にお納めするしょうゆの専用醸造所で、1939年(昭和14年)に建てられたそうです。現在の建物は2011年(平成23年)に移築されたもの。

郵趣の知人から頂きました。最初、「お城」?と思いましたが、醤油蔵だったとは・・・なぜ城郭風に作られたのかはわかりませんでした(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。