福井 三国中元郵便局 風景印

〒913-0044
福井県坂井市三国町山王2-9-3

三国中元

使用開始年月日:1989年(平成元年)8月11日
三国祭りの武者人形山車

北陸三大祭の一つ三国祭りの様子が描かれています。

毎年5月19日~21日にかけておこなわれ、10数万の参拝者で街中がにぎわうのだとか。
神輿2基神宝棒持の行列、武者行列に名物の武者人形山車6基が町を練り歩きます。
20日の正午に三國神社前に奉納された山車6基(山車は全部で18基あるそうですが、毎年そのうちの6基が奉納される)が午後1時に山車神輿の行列が神社前から街中に繰り出すそうです。

北前船の交易などで三国湊が隆盛するとともに最盛期には山車が高さ10mを超えるような武者人形や出来栄えを競うようになったが、明治に入って電線が敷設されたため、現在は 4-5m に制限されたそうです。

写真で見る限り4-5mの山車でもすごい迫力ありましたが、10mもあったとか・・・創造もつかないです(^^;

今年はやはり、、、真田信繁の山車が奉納されてました(^^)

細かい印影なのですぐに潰れてしまいそうですが、、、入れ替えておられるのでしょうか、とても鮮明で綺麗な印影でした。

IMG_20160708_153109

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。