大阪 OAPタワー内郵便局 風景印

〒530-6002
大阪府大阪市北区天満橋1-8-30(OAPタワー2階)

大阪OAPタワー内

使用開始年月日:1997年(平成9年)3月21日
OAPタワー サクラ

OAPとは、大阪アメニティパークの略称で、天満橋一丁目を中心とした約5haのエリアにある複合施設です。三菱マテリアルと三菱地所が共同で行った三菱金属(現・三菱マテリアル)大阪精錬所跡地の再開発として、1996年から2000年にかけて順次開業しました。

核となる高層ビルはOAPタワー(軒高176m)。オフィス、ホテル(帝国ホテル大阪)、ショッピングエリア、高層住宅などが集約しています。所々に精錬所を模した建築デザインになっていて、一部箇所は当時の建築物を移設・復元したものを使用しているそうです。

そうです・・・って実際行ってるんですが、どれがそれに当たるのかわかってません(^^;かつては、ここで精錬された銅が造幣局に送られ、貨幣の原料とされていたそうです。全然知らなかった・・・現在、精錬所は堺市の臨海工業地帯へ移転しています。

訪問した日は天神祭の日で、小型印が使用されている日でした。
郵友さんにお葉書を送るのに小型印をお願いし、自分の分は風景印の押印をお願いしました。

私、押すの下手なんですけど・・・でも頑張りますって言って少し離れた場所で押印してくれた局員の方が曇った顔で戻って来られ、何事か?と思ったら、集中しすぎて全部小型印を押してしまった。とか・・・自分の分のハガキは投函する予定もなく、持って帰るだけだったので、そんなこと問題なし。切手をもう1枚貼って、そこへ風景印を押印してもらいました。
すごく申し訳なさそうにしておられましたが、一生懸命対応してくれていたので、全く気になりませんでした。

OAP小型・風景印

逆にこっちの方がいい記念になったなぁ(^^)

OAP

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。