石川 狼煙郵便局 風景印

〒927-1441
石川県珠洲市狼煙町ヘ部92

のろしゆうびんきょく

使用開始年月日:1952(昭和27)年4月21日
禄剛埼灯台 金剛崎 白馬連峰 佐渡島

禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)は、珠洲市にある灯台です。
歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台(明治時代に建設された現役の灯台の中で、特に歴史的・文化財的価値が高いもの。全国で23基)に指定されているほか、「日本の灯台50選」にも選ばれています。
通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させていますが、この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させています。(等明暗白光 明3秒暗3秒)

狼煙という名前がついているからには、やはりそれに纏わる由来があるのかなと思ったのですが、はっきりとは言えないものの、昔、この地域で北前船を難破させないように狼煙をあげて合図を送っていたそうなんです。一歩間違えれば佐渡島に流されてしまうとか。。。

色んな灯台を見に行ってみたいですが、行くのが遠いのでなかなか(当たり前)・・・(;^_^A

灯台の特印を貰って来たので、そういえばと思って去年小型印と共に貰った風景印を今頃アップしました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。