石川 山中郵便局 風景印

〒922-0199
石川県加賀市山中温泉本町二丁目ソ22

使用開始年月日:1948(昭和23)年6月15日
山中温泉の黒谷橋

山中温泉にある渓谷、鶴仙渓(かくせんけい)に架かる橋で最も下流にある橋です。
松尾芭蕉が「この川の黒谷橋は絶景の地なり 行脚の楽しみここにあり」と詠ったそうです。
1936(昭和10)年にそれまでは木造だったものを石造のものに架け替えられました。

Uちゃんが貰ってきてくれたものです。
現地の写真も送ってくれたのですが、、、どうも別の橋だったようで。。。黒谷橋より上流にかかってる 2つの橋です。

こちらは「こおろぎ橋」元禄時代より前からこの場所にかけられているそうです。

黒谷橋とこおろぎ橋のちょうど間ぐらいに架かる赤い橋「あやとりはし」

いずれも景色がとても綺麗な場所です。
ゆっくりお散歩したくなる所ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。