東京 小笠原郵便局 風景印

〒100-2101
東京都小笠原村父島西町

使用開始年月日:1998年(平成10年)1月5日
ヤシの木 クジラ ハイビスカス

小笠原近海で確認されているクジラの種類は20種類以上なんだそうです。そんなにクジラの種類ってあるんだ・・・(;^_^A全然知らない。。。

小笠原ホエールウオッチング協会(OWA)という所があり、小笠原の海がクジラやイルカにとって楽園であり続けるよう、クジラに対する自主ルールを定め、運用を行っておられます。

20t未満の小型船の場合(要約)
•クジラから300m以内を減速水域とする。
•クジラから100m以内を侵入禁止水域とする。
ただしマッコウクジラについては50m
•クジラの進路や行動を妨げないようにする。

この自主ルールに係らない、特例学術研究、
 特例取材の船舶は赤色の「特例」旗を掲げています。

OWAのサイトより

小笠原行ってみたいなぁ~。そう思われる方はたくさんおられるんだと思います。

ですが・・・ちょっと行ってくる。という感覚では行けないのが小笠原(;^_^A

島への船が1週間に1往復しかないので、一度行くと1週間滞在ってことになるようです。

なので、郵便もタイミングが悪ければ2週間ぐらいかかるという・・・自分が出したのは5月20日。返ってきたのは6月2日でした。まさに、この2週間コースに当たってしまったのでした(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。