東京 母島簡易郵便局 風景印

〒100-2211
東京都小笠原村母島元地

天然記念物・ハハジマメグロ クジラ

母島は小笠原諸島の島の一つです。
母島は父島の南約50kmにあって、父島二見港(東京都の竹芝と父島の二見港間は24時間^^;)から定期船ははじま丸が約2時間で連絡しています。

ハハジマメグロはスズメ目メジロ科メグロ属。メジロよりひとまわり大きく、目の周りの逆三角形の黒いクマドリが特徴です。
現在は母島列島(母島、妹島、向島)のみ、有人島では母島のみに生息する固有種、特別天然記念物、絶滅危惧種の野鳥です。

小笠原諸島復帰50周年のハハジマメグロとクジラのかもめ~るにちょうど風景印がかかるようにと切手を貼ったつもりだったのですが、、、少し下すぎて普通だったらどちらか一つにしか消印できない感じ(-_-;)
と思っていたら、母島の風景印がいい具合に?劣化していたので輪郭がぼぼやけてギリギリ両方にかかっていました(;^_^A
記念押印なので、許して貰えるでしょうか(~_~;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。