京都 宇多野郵便局 風景印

〒616-8208
京都府京都市右京区宇多野福王子町22

使用開始年月日:1985年(昭和60年)10月1日
秋の高雄橋 鳥獣戯画

高雄橋は、京の郊外の清遊地として古くから知られる三尾(さんび)のひとつ、神護寺のたもとを流れる清滝川にかかる橋です。
(高雄(尾)槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)はいわゆる三尾(さんび)と呼ばれ、紅葉の名勝として知られています)

清滝川は、この高雄橋から下流の清滝までの約3.5kmの間を「錦雲峡(きんうんきょう)」と呼ばれていて、その絶景が知られています。

鳥獣戯画は栂尾山の高山寺に伝わる紙本墨画 の絵巻物です。国宝に指定されています。

いつか行ってみたいと思っていた局へ訪問することができました。局の方は1つ1つ丁寧に押してくださいました。

隣の敷地ですが、サクラが見事に咲いていました。

最寄りの電車の駅は嵐電宇多野駅。

緑に囲まれた駅が魅力的でした。
昔のホームの名残が残っていてなお良しです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。