KOBE ルミナリエ 小型印(神戸中央郵便局)

神戸中央郵便局にてKOBEルミナリエの小型印を貰ってきました。

ルミナリエ

ルミナリエは今年で21回目を迎えます。
2015年は12月4日~13日までの10日間の開催でした。

毎年もう今年で終わるんじゃないか。という噂が絶えません。。。今年も開催されてよかったな。と思います。開催期間がどんどん短くなってく気がしてますが・・・
結構赤字なんだそうです。昨年は2000万円ほど赤字だったとか・・・

今年の来場者数は計325万6千人で、昨年より18万8千人減少した。と発表がありました。ですが、1日平均の来場者数は、昨年より3万8600人多い32万5600人を記録!!

本当は押印を貰った日、ルミナリエの会場まで行くつもりでいましたが、突風でJRの新駅の工事中の足場が崩れてJR神戸線が不通になってしまったことが影響し、時間がなくなってしまい行けませんでした。

ルミナリエの作品もその突風で倒れてしまうというアクシデントがあり、、、どうなることかと思っていましたが、来場者が増えてよかったなぁ。

ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。
それ以来、開催趣旨の中に「復興」という文字が入っていましたが、今年からはそれを入れず、魅力発信や集客を加え、にぎわい重視の内容を追加したんだそうです。

来年は行けたらいいなと思います。是非来年も開催されますように・・・

押印、、、せっかく夜をイメージしているデザインなのに、、、インクが薄い・・・(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。