名古屋中央郵便局 名古屋駅前分室 風景印

名古屋分室

使用期間:2002年(平成14年)12月2日~2015年(平成27)12月4日
名古屋駅前の風景 金のしゃちほこ

局名改称(12月7日より名古屋中央に変更)により風景印廃止。
最終日の押印を郵頼しました。

図案でしゃちほこの次に目立っている先の尖った建物は「飛翔」というモニュメントです。
名古屋市制100周年に当る平成元年に公募で109点の中から選ばれた作品だそうです。
また、このモニュメントは、災害時に地下のショッピングモールから地上に一時的に避難できる場所としても機能するそうです。すごいですね!

ですが・・・先日の毎日新聞の記事に駅前の再開発に伴い、2年をめどに移設される見通しというニュースが出ていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。