切手趣味週間2019 特印

<機械印>

<手押し印>

今年のデザインは、江戸時代の画家・鈴木其一(1796~1858)の屏風「朝顔図屏風」(メト ロポリタン美術館蔵)でした。
其一は、琳派の華麗な装飾様式を継承しながらも、鮮烈な色彩と大胆な構図によるデザイン性に富 んだ斬新な作風を築きました。
この屏風は「菁々(せいせい)」と号した晩年作ですが、ますます鮮 烈な色彩で圧倒するような画面を構成しています。
朝顔ブームだった江戸時代後期には様々な品種 が栽培されましたが、この青い朝顔は「濡れ烏」と命名されたものだそうです。

朝顔のポストカードはあいにく持っておらず、、、図案が発表された時から探してましたが、季節外れすぎて見つからなかったんです。
それが、、、Yさんが素敵な朝顔のお葉書で特印を送って下さいました(*’▽’)
ありがとうございます(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。