阪急電鉄神戸線 駅スタンプ(夙川ー阪急三宮)

阪急電鉄運輸部監修の沿線ガイドブック「まちあるき手帖」の神戸線沿線版が発売(2016年9月)され、宝塚線と同じく、各駅にスタンプが設置されています。
梅田ー西宮北口間は以前訪問したのですが、その先はまだ行けておらず・・・設置して間もなく訪問された、Iさんから頂戴したものです。ありがとうございますー!!

夙川河川敷公園はさくらの名所100選に入っています。

日本のロック・クライミングの発祥と言われている芦屋ロックガーデンがあります。この駅から徒歩30分ほどで入口までたどり着けるそうです。

この近辺の風景印にも登場している岡本梅林。「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と歌われ、古くから梅の名所として知られています。

六甲山から切り出された御影石を使った石積みや石垣の邸宅やお屋敷がたくさんあります。

「六甲枝垂れ」は2010年7月にオープンした「自然体感展望台」と銘打たれた有料の展望施設です。

六甲山にあるので、冬に行くとかなり寒いです(^^;

王子動物園はかなり有名ですが、、、たぶん行ったことないなぁ(^^;

駅の北側に「かすがの坂」という商店街があります。
ナマズはこの辺りに伝わる人のために大事なヒゲをあげちゃった優しいナマズの民話からきているようです。

神戸北野の異人館、風見鶏の館です。

見学料が結構かかるので、入ったことありませんけど(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。