長崎 長崎立神郵便局 風景印

〒850-0073
長崎県長崎市東立神町18-3

長崎立神

ながさきたてがみゆうびんきょく
使用開始年月日:1999年(平成11年)8月6日
長崎港 船 市花・アジサイ 稲佐山
外枠 ハタ

長崎市には三菱重工の長崎造船所があります。左に描かれているのはその造船所の立神ドックだと思われます。

稲佐山(いなさやま)は、長崎県長崎市にある標高333メートルの山です。日本三大夜景のうちの一つです。

ハタとは長崎独特の「凧」のこと。長崎の人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんだそうです。
高く揚げることを競うだけではなく、ガラスの粉を麻糸に塗り付けたビードロヨマ(糸)を使って他のハタと掛け合って相手のハタを切るところに醍醐味があるんだそうです。

造船所をのぞむ

造船所の対岸にはグラバー邸があります。そこからの眺望です。白んでますけど。。。

三重県の立神郵便局で風景印が配備された折にこちらも郵頼してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。