愛知 春日井郵便局 風景印

〒486-8799
愛知県春日井市柏井町3-102-1

春日井

使用開始年月日:1997年(平成9年)3月12日
小野道風 柳に飛びつく蛙 唐傘
外枠 市花・サクラ

小野道風(おののとうふう/みちかぜ)は平安時代中期の書家。三跡の一人。出身が現在の春日井市なんだそうです。

スランプに陥り、書家をやめようと思い悩んでいたある雨の日、散歩にでかけ、柳に蛙がが飛びつこうと何度も試みているのを見て、「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と目が覚めるような思いをして、血を滲むほどの努力をするきっかけになったという逸話が残っています。
史実かどうかは定かではないようですが・・・

図案はその場面を描いたものですね。。。花札の絵柄にもなってます。

土曜日の窓口は常に列が切れることなくお客さんが待ってました。そんな中、エコーはがきや地方版の年賀ハガキを下さいとか、風景印を押して、こっちは記念押印でこっちは差し出しで・・・とかややこしいことを言うのはとても気が引けたのですが、、、日を改めてすぐに訪問できる所ではないのでお願いしてしまいました。

春日井エコー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。