秋田 秋田中央郵便局 風景印

〒010-8799
秋田県秋田市保戸野鉄砲町5-1

使用開始年月日:1995年(平成7年)年7月7日
竿燈 久保田城御隅櫓

竿燈(かんとう)は、毎年8月3日 ~ 6日に秋田市で行われる祭りです。正式名称を「秋田竿燈まつり」と言うそうです。
竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。 重要無形民俗文化財に指定されています。

竿燈の大きさは色々あるようですが、大きいもので重さ50kg、長さ12m、提灯の数は46個あるんだとか。よくそんなものを1点で支えられるもんですね。職人技・・・

久保田城は、羽後国(旧出羽国)秋田郡久保田(現在の秋田市千秋公園近辺)にあった平山城です。久保田藩、佐竹氏の居城でした。
石垣は基底部に僅かにあるのみでその上に土塁を盛られていて、天守も持たず塁上に「出し御書院」と呼ばれる櫓座敷を建ててその代わりとし、他に8棟の櫓を建て並べていたそうです。
1880年(明治13年)の大火で城内の建造物はほぼ焼失してしまいました。大火を逃れかつ解体も移築もされなかった御物頭御番所が現存しています。本丸新兵具隅櫓(御隅櫓)、本丸表門が再建されています。

御隅櫓です。自分では行ってませんが、秋田へ出かけたH氏にお願いして写真を撮ってもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。