大阪 港入舟郵便局 風景印

〒552-0014
大阪府大阪市港区八幡屋2-14-15

DSC_0291

使用開始年月日:1994年(平成6年)9月1日
港大橋 大阪港と船 区花・桜

港大橋は1970年に着工され1974年完成した。大阪市港区と南港とを結ぶ全長980m、中央径間510mの日本最長(世界第3位)のトラス橋です。阪神高速湾岸線と大阪港線が上下に走っている。

当時の航空法では海面から60メートルの高さを超える鉄塔や煙突などの構造物は飛行機の衝突を避けるため赤と白に塗装しなければならなかった。港大橋は高さが81,5メートルあるため、これに該当するが、景観をそこねるということで航空局と話し合いの上、「赤一色」の橋が誕生した。

浪速の名橋50選に選定されている。

港大橋

青空に赤が映える・・・ハズなのだけど・・・見に行った日は生憎の曇天で・・・(–;

というわけで後日風景印と同じ角度で撮影。。。

DSC_0323

晴れてはいたけど、なんだか空が霞んでいてこれまた赤が映えない状況になった(>_<)

入舟という名は舟の出入りが頻繁であったことに由来し、かつては「入舟町」という町名があったが、現在は変更になり、「池尻町」もしくは「八幡屋町」になっているみたいです。なぜこの町名がなくなってしまったのか気になる所。。。

終業少し前に訪れた為か、とてもやる気なく押されてしまい、局名がかなり薄くなってしまって残念。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。