兵庫 兵庫県庁内郵便局 風景印

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県庁内

使用開始年月日:1992年(平成4年)11月20日
重文・旧ハッサム邸 兵庫県庁

1902年に神戸市中央区北野町にインド系イギリス人貿易商J.K.ハッサム(J.K.Hassam)の邸宅として建てられました。1961年に当時の所有者である神戸回教寺院が神戸市に寄贈し、1963年に元町の山手にある相楽園内に移築保存されました。1961年6月7日に国の重要文化財に指定されています。

兵庫県庁舎は神戸市中央区の下山手通沿いに西から西館・1号館・2号館・3号館が立ち並び、2号館と3号館の間に兵庫県議会の議会棟があります。全て光安義光さんが設計した1号館のデザインを踏襲しているそうです。

兵庫県庁

図案の県庁の建物の一番上には丸印が見えます。屋上に丸いもの、、、日の丸が見えるのは二号館だそうです。

友達が貰ってきたものの一つですが、、、ちゃんとそれをわかっていて二号館を撮影してきてくれたのか・・・どうかはわかりませんが(^^;

 

「兵庫 兵庫県庁内郵便局 風景印」への2件のフィードバック

    1. 抜かりないねぇ~!やっぱり向いてるね(^w^)どうもありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。