和の食文化シリーズ第1集 絵入りハト印

和の食文化シリーズ第1集「一汁一菜」の切手が発売されたので初日印を貰って来ました。

和の食文化シリーズ第1集 機械 和の食文化シリーズ第1集 機械-2

<機械印>

和の食文化シリーズ第1集 手押し和の食文化シリーズ第1集 手押し-2

<手押し印>

切手をシートで購入すると先着でお箸が貰える特典付きでした。お昼を随分過ぎた頃に行ったので、もう終わってるだろうと思ってましたが、お箸はまだ残っていたので、貰えました。

シートを購入すると、切り離すのが勿体なくなってしまい、外枠のちゃぶ台を残すようにして押印してもらいました。

押印部分を切り取るのをどうしようかと思っていたら、押印係の女性がはさみを貸して下さってとても助かりました。

今日は火曜日なのに切手が発売って・・・どうしてだろうと思ったら、今日は「いいにほんしょくの日」なんだそうです。

一般社団法人和食文化国民会議 (略して和食会議)という所が「和食」 文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日を“いい日本食”「和食」の日として申請し、一般社団法人日本記念日協会より認定されたそうです。

今日は各地の小学校の給食は「和食」だったのかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。