新潟 三仏生郵便局 風景印

〒947-0051
新潟県小千谷市三仏生3963-1

三仏生-2

さんぶしょうゆうびんきょく
使用開始年月日:2015年(平成27年)11月2日
三仏生の「百塚の桜」

三仏生

小千谷市三仏生地区の集落西側に南北約1kmにわたり桜並木が広がり、三仏生の「百塚の桜」として、知られている名所をデザインしたそうです。

百塚は、小千谷市三仏生の集落西側にあり、南北約1キロメートルに直列状に配列された、規則性を持つ塚群だそうです。塚一基の大きさは、底径約4メートル、高さ約1.5メートルを計る円形塚が主体で、現在141基が存在している。塚の上には石仏が立てられているそうです。いつ作られたものなのかというような詳しいことはわかっていないんだとか。

新規配備の初日印を郵頼しました。かなり繊細な図案なので、、、摩耗すると何が何だかわからなくなる気がしてなりません(^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。