新東名高速道路 長篠設楽原PAスタンプ(下り) 

2019.1

PAの名前に惹かれて入りました(;^_^A

このPA周辺は長篠設楽原の戦いが起きた場所です。
降りてみると戦国時代な雰囲気満点なPAでした(^_^;)

上り線は武田軍、下り線は織田・徳川連合軍をそれぞれイメージしていて、下り線は上り線に比べると約4倍ほどの広さがあるそうです。

後で知りましたが、写真の自販機、ボタンを押すと、白い方から織田信長の声が、黄色い方から徳川家康の声が聞こえるという仕掛けがあるそうです。(ちなみに上りは武田信玄バージョンだそうです)

そしてなんと!
長篠設楽原の戦いで信長が指揮をとった本陣跡に行けます!
写真の馬防柵は、“設楽原を守る会”監修による実物大のものだそうです。

日没寸前でしたが、ギリギリ見ることができました。

まぁ、何にもないと言えばそれまでですけど・・・(;^_^A

信長気分になって見下ろせます(;^ω^)

お土産もお食事処(陣屋って書いてありました^^;)もこだわっているPAで、、、ゆっくりまた行きたいです。
ただ、、、インクが薄い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。