明治150年 特印

<手押し>

明治に改元されてから満150年を迎えることを記念した切手です。

実際、改元の詔書が出されたのは新暦1868年10月23日(旧暦慶応4年9月8日)で慶応4年1月1日に遡って明治元年1月1日とすると定められました。(明治5年12月2日(1872年12月31日)まで太陰太陽暦(以下、旧暦)を採用していたため、西暦とはずれが生じます。)

と言うことで、10月23日発売になったわけですね。
この日はずらせないと思うので、、、和の食文化シリーズをもうちょっとずらして欲しかった。って思いましたが、和の食文化シリーズは10月24日が「和食の日」だということで発売日がこれも決まっていたんでした。。。(;^_^A

連日足を運べないので、明治150年の切手は手押しだけ1週間押して貰えるので、3つを押印してもらえる10月24日を選択してしまいました。。。

Bさんより素敵なしつらいのお便りを頂戴しました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。