福井しあわせ元気国体2018 小型印

9月29日~10月9日まで開催されました。
福井県では1968年の第23回大会以来50年ぶりの開催でした。
大会愛称は「福井しあわせ元気国体」、スローガンは「織りなそう 力と技と美しさ」、大会マスコットは「はぴりゅう」でした。

小型印が出るのは2015年の和歌山国体以来??
いくつか重複するデザインのものは1局のみに郵頼し、とりあえず期間内に全部のデザインを集めることが出来ました。


大会マスコット「はぴりゅう」

はぴりゅうフレンズの「はなりゅう」

はぴりゅうフレンズの「たべりゅう」(丸岡局)

5人兄弟のマスコットユニット「Dinoダイノはぴねす」が国体のサポート役でした。5人兄弟なのに、小型印になったのは3人だけでした(;^_^A

芦原局 はぴりゅう 北潟湖

永平寺局 はぴりゅう 永平寺町イメージキャラクターの「えい坊くん」 永平寺

丸岡局(坂井表記) はぴりゅう 丸岡城、東尋坊

鯖江局 はぴりゅうとレッサーパンダ 西山公園

三方局 はぴりゅうと福井梅マスコットキャラクター「ふくい梅じい」「わかさ梅ぼう」 三方五湖 梅

勝山局 はぴりゅう 「チャマゴン、チャマリン」 恐竜博物館

勝山の恐竜のキャラクターって見てるといっぱいいるんです。。。なので、正式に書かれてませんでしたし、実はどれかはっきりしませんが、チャマゴンとチャマリンに似ているかなと。。。

小浜局 はぴりゅうと小浜市のゆるきゃら「サバとら ななちゃん」 蘇洞門

織田局 はぴりゅうと「越前かに太郎」オタイコ

大飯局 はぴりゅうと「うみりん」 スーパー大火勢

大野局 はぴりゅう 越前大野城

敦賀局 はぴりゅうと「ツヌガくん」 気比神宮
ツヌガくんはなんと1998年に誕生したそうです。ゆるきゃらブームより前から活躍しているようです。

美浜局 はぴりゅうと「へしこちゃん」 久々子湖

武生局 はぴりゅうと「きくりん」 武生菊人形
武生中央公園にある観覧車

この観覧車、イベントの時にしか動かないそうです。。。
きくりん、かわいいキャラクターなのに、潰れてしまってよくわからなくて残念(-_-;)

福井南局 はぴりゅう 一乗谷朝倉氏遺跡

和田局 はぴりゅうと「赤ふん坊や」 若狭和田ビーチ

浮き輪をしているのでわかりませんが、赤ふんをしています・・・1989年に誕生したそうです。ツヌガくんよりもっと先輩ですね・・・普通の男の子かと思いました(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。