第41回全国育樹祭 小型印(仲南郵便局)

全国育樹祭は、国民各層の参加による国土緑化運動の一環として、活力ある緑の造成気運を高め、次世代にわたる連帯性を深めることを目的に、全国植樹祭を開催したことのある都道府県において、毎年秋季に行われている全国行事です。
メインは「お手入れ」。これは「親が植え、子どもたちが育て、利用し、また植える」という森林持続性理念の下、全国植樹祭において天皇及び皇后が植えた樹木を皇族(皇太子及び皇太子妃)が手入れするものなんだそうです。

今年は香川県まんのう町の満濃池森林公園で行われました。

今年の育樹祭には皇太子ご夫妻が出席されたとのことでした。ご夫妻での育樹祭出席は、愛知県で開催された第27回以来14年ぶりだったそうです。

シンボルマークのみどりひろ丸です。
高松市在住の方のデザインだそうです。

小型印はこのシンボルマークがデザインされていたんですね。HP見て初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。