JR西日本 山陰本線 篠山口駅 スタンプ

%e7%af%a0%e5%b1%b1%e5%8f%a3

2016.9.9訪問
シャチハタ式

「日本遺産」は、地域の歴史的魅力や特色を通じて、日本の文化・伝統を語るストーリーを認定するとともに、ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある文化財群を総合的に整備・活用し、国内外に発信することで、地域の活性化を図るという制度なんだそうです。。。

初めて聞いたなぁ(*_*;

2016年(平成27年)4月21日に開催された「日本遺産審査委員会」における審議を経て、篠山市の申請が「日本遺産」に認定されました。

<デカンショ節>

デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ
あとの半年ねて暮らす ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
丹波篠山山家の猿が アヨイヨイ
花のお江戸で芝居する ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
酒は飲め飲め茶釜でわかせ アヨイヨイ
お神酒あがらぬ神はなし ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
灘のお酒はどなたが造る アヨイヨイ
おらが自慢の丹波杜氏 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
雪がちらちら丹波の宿に アヨイヨイ
猪がとびこむ牡丹鍋 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ
丹波篠山鳳鳴の塾で アヨイヨイ
文武きたえし美少年 ヨーオイ ヨーオイ デッカンショ

改札外のみどりの窓口内にありました。
専用の用紙も置いてくださってました。
状態はいい方だと思います。

img_20160910_235513

何も触れられてませんが・・・大きな屋根の建物は篠山城の大書院でしょうか・・・

dsc_0108

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。