JR西日本 北陸本線 能美根上駅 スタンプ

能美根上

のみねあがり駅

2015年3月14日に「寺井駅」から改称されて「能美根上駅」になりました。
駅の位置は能美市根上地区(旧・能美郡根上町)の中心部近くにあたり、旧駅名の由来である能美市寺井地区(旧・能美郡寺井町)は当駅から約1km東の場所にあるため、、、能美市の要望により、改称に至ったそうです。

国鉄の駅ができた時から「寺井」という名前を使ってきたのに、それほどまでして地域の人は名称にこだわっていたんですかね(^^;

お土産にいただいたものです(^^)

「JR西日本 北陸本線 能美根上駅 スタンプ」への4件のフィードバック

  1. こだわって…たんかなぁ(笑)
    根上って地名がなくなるから残したんかなぁ。
    なんで根上にあるのに寺井なんやろ?くらいな子供時代でしたわ。

    1. そんなに駅名にこだわっていた人がたくさんいるのかなぁって気になったよ(^^;大正時代からある駅名をいきなり変えるって方が反発あったんじゃ?って思ってしまうけど・・・駅に電車が接近したときの音楽が「栄冠は君に輝く」なんだって?!かかってた??(^^)

  2. そうなんだ!けど納得!作詞家さんが根上出身のはずー。中学校?小学校?の壁に掲示してあるはずーたぶん^^;お正月に聞いてみるよ(^ ^)

    1. やっぱり有名なんだね(^^)根上出身だそうです!是非是非聞いてみてねー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。