JR西日本 学研都市線 放出駅 スタンプ

JR 放出

はなてん駅

デザインの鳥居は阿遅速雄神社(あじはやお)ですね。
この神社が草薙の剣とどういう関係があるのかと思ったら、668年(天智天皇7年)に、新羅の僧・道行が草薙の剣を持って船で新羅に逃げ帰る時突然の嵐に巻き込まれ、これを神罰と恐れをなして、途中の河口に放り投げます。その後、草薙の剣は里人により拾われ、この神社に一時納められたそうなのです。20年ほどこの神社に祭られていたそうですが、その後熱田神宮に返還されました。

阿遅速雄神社・・・天然記念物のクスノキがあるだけじゃないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。